ぴろしき日誌

「ぴろしきーず」の近況や今後の活動予定等を書き込むブログです。

忘年会!

どうも!

カプリです!


昨日はぴろしきーずの忘年会でした!


いやぁ、もぅ大晦日なんですね
あまり実感が湧きません(;´д`)



思い返せば今年も

『二人言』
『 pantom thief the companyへようこそ!episode3』
無料配布用
『とあるケーキの協奏曲 Retake』



計3作品 出展を出展しました!



そして来年の1月下旬には
もぅ新作出しちゃいます!



忘年会では、やはり役者の集まりですね

4時間飲んでいた3時間は反省会でしたww




これは最後の〆に食べたチョコパフェです!

チョコとバニラのアイス
それとバナナも入っていてめっちゃ美味しかったです♪





そしてこの間は


ぴろしきーずが親しくさせて頂いている
ミツキ姉さんに誘って頂いて
他サークルさん達との飲み会にも参加してきました!

飲み会に参加したメンバーは


碧空プラネタリウムの嶝崎ミツキさん
碧空プラネタリウムのHP


spiralspiritの武田恵瑠々さん
spiralspiritのHP


RMRのふるぃけさん
RMRのHP


Doodle Factoryのkisiさん
kisiさんのサイト



上記の方々は長年サークルを続けていて

作品もとても素晴らしい作品ばかりです☆

ぴろしきーずもとても影響を受けている

尊敬しているサークルさんばかりです(≧∀≦)


皆さんのお話は本当に勉強になります!

また近いうちに皆さんと飲みに行きたいです☆




最後に



今年も残り数時間となりました!

皆さん、良いお年を

来年もぴろしきーずを宜しくお願いしますm(__)m
  1. 2015/12/31(木) 21:54:16|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

得る物があれば失う物も…

ども!
カプリです!



前回の続き、X'masに歯医者さんに行ったお話



何週間も前から奥歯に違和感を感じていたのですが

今はぴろしきーずの大切な収録の時期

下手に歯をいじって 余計に滑舌が悪くなったりとか怖かったので

歯医者に行くのを先延ばしにしていました
(無視できるレベルの痛みだったからね(―ω―))


そしたら


ところがどっこい急に耐えられないレベルに痛くなりやがって!!


よりによって24日に!


歯医者に電話してら混んでいて次の日に


やはり虫歯だったらしく、すぐ直るというので
今後のことも考え抜いてしまうことにしました




クリスマス

プレゼントを貰ってウハウハしていたが

お昼過ぎには親知らずを失いました…


得る物があれば失う物も・・・


これが『等価交換の法則』か!?




幸いにも上の歯だったので2日後には普通に食事ができるようになりました☆




歯医者さんから聞いたのですが

上顎と下顎では 根本的に骨の構造が違うんだとか

上は平らな所に歯が生えていて邪魔がないのに対し

下顎は 骨の密度も高いし、特に顎の付け根なんかは曲がっている為 歯を抜いた後の再生が遅いんだそうです



『クリスマスなんかもお客さん多いの?』って聞いてみたら

『クリスマスとか関係ないよ。
年末は忙しいね。
お客さんの心理的にも、こういった事は済ませてから新年を迎えたいみたい。
それにお休みの人も多いしね。

逆に年度末はヒマだよ。
会計の仕事している人とか、年度末と初めは忙しいからね。』

って言ってました


職業によって忙しい時期とヒマな時期はそれぞれですが


改めて聞くと面白いですね♪
  1. 2015/12/27(日) 22:43:15|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収録4日目

ども!
カプリです!


今回は特別なことが起こりました☆

まだアップはされていませんが

『ぴろしき通信vol.10』にて
ケーキの話になり

代表・敦也さんに
ケーキを買ってくるよう無茶ぶりをしたら



まさか



本当に買ってきてくれました(≧∀≦)





さすが敦也!


律儀な男よ☆


さっそく皆で軽く食べちゃいました♪


めっちゃ甘い生クリームと美味しいイチゴとスポンジのハーモニー♪


そして、やはり
男メンバーのほうが多めに食べてましたww


ぴろしきーずは不思議な団体でして

女の子より男のほうが甘党なんですよ!


敦也と俺は特にね(―ω―)



ぴろしきーず初のクリスマスケーキでした☆


もちろん遊んでいただけではありませんよ!!


ぴろしきーず
今年最後の稽古&収録日!


みんなMAXの気力で
なかなか面白いものが録れたと思います☆


完成品がどうなるのか楽しみです♪


もう1ヶ月後にはコミティアですしね!


敦也にとって くっそ忙しい年末・年始になりそうです(;´д`)

頑張れ敦也!!


そして今日はX'mas!

せっかくのX'masなのに歯医者に殺陣にと(T-T)

なんかX'masって金曜日になる確率が高い気がする・・・(--)


ま、この話はまた次回☆



次回参加予定イベント

COMITIA115

日程:2016年1月31日(日)
時間:11:00~16:00
場所:有明・東京ビッグサイト東5・6ホール
  1. 2015/12/24(木) 21:24:15|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あすなろ

ども!
カプリですよ!


先日、調べ事をしていたら
まったく関係ない記事に興味を引かれました
(あるあるですよねww)


女性が『異性にしてほしい仕草(行為)ランキング』

『憧れの妄想接近シーン』



1位「あすなろ抱き」(37.4%)
2位「頭ポンポン」(32.5%)
3位「床ドン」



『床ドン』て!?

すでに押し倒されてるやないか!?


なんてツッコミを入れつつ




1位の『あすなろ抱き』ってなんだ?


って思ったら


背後からのハグみたいですね






何故に『あすなろ』?


このネーミングってそんなに一般的なのか?
30年生きてて初めて聞いたぞ!



気になって調べてみたら


『あすなろ抱き』とは
柴門ふみ氏による漫画『あすなろ白書』がもとで生まれた言葉らしいです

1993年にフジテレビでドラマ化された際、
木村拓哉氏が石田ひかり氏を後ろから抱きしめるシーンが女性を中心に話題となり「あすなろ抱き」と呼ばれるようになりました



ネーミングの理由はわかったのですが

では、もともと『あすなろ』ってどんな意味なんだろう?






ヒノキ科の樹木の名称の事なのだそうです

なんでも『ヒノキ(檜)』よりも小さい個体が多いので

『明日はヒノキのようになろう』という事で

漢字では「明日檜」「翌檜」と書きます



また「あすなろ」はまっすぐ伸びて行くそうで

『未来ある子供の成長、明日はもっと成長するぞ』とのポジティブな上昇志向の意味でよく使われているそうです



『あすなろ』ってそんな意味があったんですね!

調べ事で寄り道したら

意外と面白い雑学を知りました(^ω^)
  1. 2015/12/21(月) 21:52:30|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菓子♪

ども!
カプリです!


更新された『ぴろ通vol.9』にて敦也氏とらぶ☆ちょこが『お菓子』の話題で盛り上がっております☆


ぴろしきーずHP


(画像はツイッターより)


そこで自分の好きなお菓子の話をば


お菓子と言ってもチョコレート専門ですがww



自分が主に主食として食べているチョコレート達はこんな感じです!



スニッカーズ


カプリを語るうえで欠かせないアイテム

そぅ、それがスニッカーズです!
俺にとって『朝のバナナ』のような存在

ドン・キホーテ等で安いのをまとめ買いし、ほぼ家に常備されている状態です♪




アルフォート


最近では
この小さいやつのほうが知名度があるかもしれませんが

自分が好きなのはこっちの大きいほうです!


中学時代から今に至るまでの長きに渡り俺の胃を支えてくれている主戦力です!


静岡などでは

富士山アルフォートなんてのもあります☆




カプリコ



専門時代なら1日 3カプリコはいけましたww

最近ではファミリーパックというのでしょうか?
イチゴ・バニラ・チョコの3種類が入った小さいカプリコを主に食べています



アポロ


これはらっぱ飲みで食べてしまうほど好きです!

気をつけないと一瞬で無くなりますww




そして
忘れてはいけないのが
ぬ~ぼ~


外は、パリッとした もなかの皮で
中は、当時最先端技術であった『空気を含ませたチョコレート』で柔らかい口当たりの商品です!


自分が小学生くらいまではたくさん売っていたのですが

ある日を境にめっきり見なくなってしまった森永製菓のお菓子です

これめっちゃ美味いです!!



皆さん


このキャラクターを目撃したら是非
カプリまでご連絡ください(≧∀≦)
  1. 2015/12/20(日) 01:37:15|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収録3日目

ども!

カプリです!



昨日は収録3日目!


何はともかく

『テンプレートでいこう!~完全お約束版~』

本編は全て録り終えることが出来ました♪(≧ω≦)


あとは部分録りをば



そして今回

ぴろしきーず的 新たな試みもあります!!

そちらは是非 本編を聴いて頂いて確かめてください☆



そしてそして

メンバー全員の名刺も新調しちゃいます!



今回の名刺



かなり可愛く出来上がってます♪



完成品が手元に届くのを
自分達もわくわくしてますww


コミティア115のブースにて配布予定です!



是非 新作の確認も兼ねて遊びにきてくださいね♪




次回参加予定イベント

COMITIA115

日程:2016年1月31日(日)
時間:11:00~16:00
場所:有明・東京ビッグサイト東5・6ホール
  1. 2015/12/17(木) 21:35:40|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス イブ?

どもども!
カプリです!


もぅ年末

年末と言えば

クリスマスと大掃除ですね!


今日は『クリスマス』のお話をしようかと





クリスマスはご存じの通りキリストの聖誕祭です!


では前日のクリスマス イブってなんだろう?って思い調べてみたところ


もともとキリスト教の下地になっているのはユダヤ文化なんだそうです


そのユダヤ文化では1日の捉え方が違います

1日の終りは日没だそうです


つまり24日の日没からクリスマスということになります


ってことは
25日の夜にはクリスマスが終わってるってことですね(;´д`)


ぶっちゃけ イブもクリスマスも同じことを指しているようです



では、イブは何故『恋人と過ごす日』になったのか?


諸説あるみたいですが
(諸説あるって便利な言葉ww)


海外では1900年頃からクリスマス商戦が始まり

日本でも明治にはクリスマスイブは恋人と過ごす習慣があったとか


そして一気に印象付けたのは
ユーミンの『恋人はサンタクロース』のヒットだそうです!


やっぱこの時期『恋人はサンタクロース』は欠かせないですもんね♪
  1. 2015/12/14(月) 21:46:40|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ同窓会♪

ど~も~

カプリです!



今日は年に1・2回ある

専門時代の同期との飲み会に行ってきます!


同く同期で始めた
俺が所属する劇団〒機巧ぽすと〒もフル参加します☆


なので、ぽすとメンバーで集まって打ち合わせ話になることもしばしば(^^;)



やはり10年も経つと、役者を辞めた奴 他事務所に所属している奴のなど
色んな話ができて楽しいです♪



そして今回!

メンバーの中で近々

結婚式を挙げるペアがいるので



ケーキのサプライズを考えています(≧∀≦)♪♪



バレないように準備をば(((^_^)



どんな反応をしてくれるのか!

喜んでくれるのが楽しみです(^ω^)
  1. 2015/12/12(土) 10:54:03|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収録2日目

ども、カプリです!


昨日は収録2日目でした☆


ギャグ作品だからなのか

みんな良い意味でふざけ始めました(^ω^)

かなり熱の籠った収録となりました♪



新作『テンプレートでいこう!~完全お約束版~』


そして今回はさらに加えて


新作の無料配布も製作します!!


敢えてタイトルは伏せておきますww



はたして無料配布の完成は間に合うのか!?



敦也、好んでまたまた修羅場に飛び込みます!!


うちの代表ながらこの過密スケジュールを決行するあたり、頭が上がりません

そして良いものを作ってくれるという信頼感!


完成が楽しみです☆



COMITIA115

日程:2016年1月31日(日)
時間:11:00~16:00
場所:有明・東京ビッグサイト東5・6ホール


出展ブース場所はまたブログやツイッターでお知らせします!


是非ぜひ 無料配布もありますので、ぴろしきーずのブースに遊びにきてください☆

皆さんのお越しをお待ちしています♪
  1. 2015/12/10(木) 11:04:38|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうじきX'mas

ども!

カプリです!


世間はすっかりX'masって雰囲気になってきましたね☆


X'masプレゼントかぁ!

いいよね!!


うちの実家なんて、
『仏教徒だから』って理由で親から1度もプレゼントされたことがありません!!


というのも、

1月には正月(お年玉)
さらに母親と俺の誕生日と
イベントが重なるため苦肉の策だったんだと思いますww



X'masの波はゲームにも

『キングダムハーツ アンチェインド キー』内でもX'masですよ!




いいですね~♪

X'masツリーですよ☆






あらあら~

ハートレスまで浮かれ気分です(^ω^)


楽しんでるとこすみませんが

倒させれいただきます(≧∀≦)ノ



可愛い格好してるけど、この子達倒さないと期間限定メダルが手に入らないのよね(;´д`)



カプリの今年のX'masの予定は

仕事と稽古だな!

(T-T)



皆さん、楽しいX'masをお過ごしくださいね♪



【今日のビックリ】
知り合いがこんなの飲んでたんだが



デザイン的に大塚製薬さんに怒られないかしら?
(;´д`)
  1. 2015/12/08(火) 07:32:11|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうゆうことだったのか!?

どもども

カプリですよ!


今日は時間が空いたので

皆さんご存じ
『ベイマックス』を見ることにしました♪



ディズニー×ピクサー2014年公開作品


ディズニー初の日本人が主人公の作品
ということで話題になりましたね!


日本人のヒロ・ハマダと
ヒロの兄が生前に造った看護ロボット「ベイマックス」がとある事件に巻き込まれる感動作です



これ

CMを見た限りてっきり

ほんわかほのぼの系の感動作品かと思っていたのですが

かなりアクション要素の強い作品でした

(キングダムハーツ3にも参戦が決定したってのもあり、見ることにしましたが納得ww)



コミカルなキャラクターと
綺麗で楽しいアクションシーン
ザ・エンタメって感じで
めっちゃ面白かったです(^ω^)



ポスターがあんな感じだけど、

出てくるキャラクターはこんなだしねww




日本人にしては、すごくテンションが高めで

とてもディズニーらしい作品でした♪




どちらかというとマーブル系のアイアンマン(のようなギャグ要素)とファンタスティック・フォー(のようなチーム構成)を足して割った感じだなぁ♪


なぁ~んて思ってたら


最後に

恐竜の着ぐるみを着ているフレッドのお父さん役で
『スタン・リー』が特別出演していてびっくりしました!!



(右・フレッド/真ん中・父親)


(フレッドの父親)


(実際のスタン・リー)



見た瞬間『ん?』とは思ったけどww


このスタン・リーという人
『アイアンマン』や『スパイダーマン』『アベンジャーズ』の原作者です



なんでやって!?
って思って調べたら



まぁまずこの『ベイマックス』
原作はマーブルの作品だったんですね!


もぅ今じゃマーブルとピクサーはディズニーに買収されてますもんね(―ω―)



ベイマックスのアメリカでの本タイトルは
『ビッグ・ヒーロー・シックス』



マーブルでは1998年の作品で




見て!

この右側に居る緑のドラゴンみたいなの

これが初期のベイマックスです!


初期メンバーの中には「X-メン」のシルバーサムライもいます!


ゴリゴリのマーブル作品ですね!


そんで

2008年に単品でシリーズ作

『ビッグ・ヒーロー・シックス』になったみたいです
後ろに居る白いロボットがベイマックスなのでしょう


あんまり人気が出ず、連載も1年で終わってしまったとか・・・



元々、今回のディズニーのベイマックスは

ディズニーでマーブル作品をやろう
という企画から始動したみたいです

それでスタン・リーの出演も実現


ディズニー作品にスタン・リーが出演するのは
もちろん史上初のこと!!




その他にも
このベイマックス


作中に
アナ雪のハンズ王子の石像
シュガー・ラッシュの看板

が出てくるなど

細部に隠し要素の散りばめられた作品になってます!



単純に面白い

オススメの作品です(^ω^)♪
  1. 2015/12/06(日) 03:40:10|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収録開始!

ども!
カプリです!


先週いきなり予約していた稽古場が

天井水漏れの工事の為使えなくなったと連絡があり、チョー焦りました(;´д`)


でも、怪我の功名と言うのでしょうか?

駅近の新しい稽古場を見つけることができましたww

最寄り駅自体が普段より遠くなったんだけどね
(―ω―)



そして

コミティア115の申し込みもいたしました!!


さぁ、後は合否待ちです!


通ることを信じ、我々はいよいよ

新作
『テンプレートでいこう!~完全お約束版~』

収録を開始しました♪


メインの
らぶちょこと凛さんも絶好調!!

めっちゃ面白いです(^ω^)


早く合否の結果がわかって

コミティア115にて
皆さんに聴いて頂ける日が待ち遠しいです(≧∀≦)



イベントは

2016年1月31日
コミティア115



またブログやツイッターでもバンバン情報を出していきますので、
続報をお待ちください!
  1. 2015/12/03(木) 21:52:15|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴろしき君

Author:ぴろしき君
さーくる「ぴろしきーず」です♪
ぴろしきーずとしての芝居の活動を随時報告!
HPはこちら♪
http://pirosikis.web.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
ぴろしきーずの活動 (52)
休日 (28)
カプリ (174)
高坂裕美 (9)
永鳴憲助 (17)
らぶ☆ちょこ (23)
もんぴー (1)
霧島敦也 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR