ぴろしき日誌

「ぴろしきーず」の近況や今後の活動予定等を書き込むブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

M3も無事終了~☆

どもども

カプリです!


昨日、M3 終了致しました☆


ハロウィンは楽しいですね~

売り子さんが魔女っ娘だったり可愛いドレス姿だったり

中には女性の執事衣装や、作品に合わせて鎧を着た人もいました!

それぞれ思い思いの衣装を身に纏っていました♪



ボイスドラマを製作しているサークル仲間達や、他サークルさん達との新しい繋がり

そして、新たにぴろしきーずを知って立ち寄ってくださった沢山のお客様☆


大勢の方達に出会えて楽しいM3でした
(^ω^)



次は

来年1月

コミティア115に参加しようと思います♪
  1. 2015/10/26(月) 22:33:50|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日!?

どもカプリです!


いよいよ明日M3です!


ハロウィン仕様のぴろしきーず!

はてさてどんな感じになるのか(^ω^)



カレーイベントや



ツイッターにて合い言葉を見てくれたお客様には更なるプレゼントも☆★

『♯ぴろしきーず』で検索してね(*^^*)




常連さん、新規での新しい出会い☆
皆さんが遊びに来てくれるのを楽しみにしています♪



M3-2015秋

10月25日(日)

11:00~15:30

場所は
東京流通センター
第二展示場二階 ク-35b

  1. 2015/10/24(土) 22:27:38|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い出し♪

どうも

カプリです!


昨日はぴろしきメンバーで買い出しに行ってきました!

何気にメンバー全員でってのは初めてのことです

皆でわいわい買い物するのは楽しいですね♪






まずは原宿でハロウィングッズを探して練り歩き


小物関係をちらほら☆


次は池袋に移動して、またまた小物関係を物色
(^ω^)


軽くお茶して


さぁ!稽古場へ!!




そうなんです!!


いよいよイベントが間近に迫って参りました!


M3-2015秋


もちろんぴろしきーずも参戦しますよ!

今回はハロウィンにちなんだプレゼントも用意

(詳しくはツイッターをチェック☆★)

恒例のカレーイベントにも参加しています

売り子の衣装にも注目だぞ♪









M3-2015秋

10月25日(日)

11:00~15:30

場所は
東京流通センター
第二展示場二階 ク-35b




是非ぜひブースにお立ち寄りください!
皆さんのお越しをお待ちしてます(^ω^)
  1. 2015/10/22(木) 22:46:45|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうゆうことか!?

ども、カプリです!


よく仕事などで
『ほう・れん・そう』
(報告・連絡・相談)が大事といいますが

最近それを身に染みて感じることがありました(;´д`)


雇い主から会社のほうには連絡がいっているのですが、会社から自分に連絡がきていないという・・・


それが仕事内容の変更なら臨機応変に出来ることもありますが

金銭面だと困ってしまいます




例えるならば

アルバイトする時に

時給1,000円だから応募したのに

いざ、働いてみたら時給800円に予告なく変更された感じ



まぁちゃんと確認せずに契約した俺も悪いから強く言えないんだけどね(;´д`)



これを教訓に、俺もしっかりしなくちゃ!
  1. 2015/10/20(火) 23:43:57|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の国へ

ども!

カプリです!


今日は事務所で仲良しの子の誕生日ってことで


夢の国
ディズニーランドに来ています!







ディズニーランド行きたいねぇって話してたのに、らぶちょこごめんねぇ(;´д`)




日曜日だからかめっちゃ人多い!?


でも、今日は晴れてよかったぁ☆



お互いに小物を見るのが好きなので


見て廻るだけで時間が過ぎていきますww


入園して5時間

ウィンドウショッピングのみです(^ω^)


年々、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』系のグッズが減ってきてる気がする
(;´д`)



とりあえず ハロウィンで押さえておかないとアカン

『ホーンテッドマンション』



最近新しくできた
『スティッチ・エンカウンター』


それと
スターウォーズの
『スターツアーズ』


に、乗ってきました!



スティッチのは

お客さんとスティッチのフリートーク系のアトラクションてした♪



久しぶりにディズニーランドに行ったけど

やはり思ったことは

『こだわり』ですね



例えば

ウエスタンランドなどに入れば
見渡しても視界にはそのテーマの建て物しか見えなかったり


町の作りや建て物

アトラクション施設内の小物の配置など

目に見える範囲は細かい所にまで色々な物が置いてあって、見ていて飽きません



この『こだわり』が長年愛されている、秘訣の1つのなんでしょうね☆



そして今日の買い物と





戦利品です!!





このバッジは

ウエスタンランドにある『シューティングギャラリー』というシューティングゲームで
10発全弾、的に命中させると貰えるバッジです!


今日初めて貰えたから超テンション上がっちゃった(≧∀≦)


次回は、運だけがものをいうゴールドバッジを目指そう(―ω―)
  1. 2015/10/18(日) 21:21:34|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公演終了♪ そして

ども!

カプリです!


自分が出演していた舞台

『白雪と元馬』

殺陣もある舞台でしたが、誰も怪我することなく 昨日、無事に公演を終えることができました!


素晴らしいキャストやスタッフの皆さんと出会い、一緒に仕事が出来てとても勉強になりました


ご来場頂いたお客さま、本当にありがとうございました




一夜空けて

舞台が終わって早々 知り合いの舞台を観に行きました☆





劇団暴創族
『The Last Snow~雪女物語』




うちの『〒機巧ぽすと〒』に何度も出演してくれている千葉亜弓(みー)さんが出演していたので

そりゃ観に行かないとです(≧∀≦)



みーは小柄でカワイイ子なので、

舞台では

かわいいキャピキャピした役や

逆に勝ち気で激しい役を振られることが多いのですが


今回は秘書役

大人の女性(社長の愛人・妻の弱みを握って脅す悪女)


みーの新たなチャレンジも見れてたし


台本も ドタバタコメディだけど最後はほろり系で


すごく面白かった~♪


舞台装置もかなりのクオリティで驚きでした!!



これは個人的に役者としても劇団としても うかうかしてられません!

来年の6月公演に向けて頑張らねば!!



さぁ今週からぴろしきーずに復帰だ!

カプリ 舞台直後特有の悪い癖を出さないようにしないと!!
  1. 2015/10/12(月) 23:18:23|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八百長も真剣に

ども~!

カプリです!


最近は連日舞台の稽古ばかりで追い込みにかかっています!


端から見ていて最近よく考えてしまうことは


やはり『殺陣も芝居』という意識の重要性



近年 殺陣がある舞台を観にいくと

スピードや見栄えのかっこ良さばかりを追求して

『命のやりとり』『相手を殺す』という気迫を感じない殺陣が増えているように思います


一概には言えませんが

こういった殺陣に限って

攻撃と攻撃の間の切り返しが雑だったり
え?いま斬ったの??っていうように攻撃そのものが雑だったり
今の斬り方じゃ致命傷になり得ない攻撃だったりします


正直、あんなスピードで動けるのは凄いしカッコいいなぁ♪と思います


その反面


そういったものは『殺陣』ではなく、『アクション』もしくは『ダンス・舞』だと思ってしまいます



自分が殺陣を見るうえで一番気にしまうのは


攻撃をガード(弾かれ)続けてまた攻撃をする時のリアクションです



もちろん殺陣はオール八百長です。


ですから


『攻撃・防がれ・攻撃』


この一連の流れは絶対のお約束です


これは、稽古をすればするほど慣れていき

陥りがちになるのが


防がれるのは分かっているので
一撃目にまったく殺気がなくなることです


さらに下手な人だと、ただガードされる場所に刀を移動させているだけ
『攻撃にすらなってない』
(こうゆうのを『刀を置きにいっている』といいます)


先に言ったように、こうゆうリアクションが気になってしまいます


だって、斬りかかりにいっているほうは
防がれるとは思っていないから

自然な芝居として、
『防がれたことに対する驚きや焦り』が
なくてはなりません。



もちろん、一撃目がフェイント狙いなら話は別ですが・・・




そして



『1 対 複数』の戦いの場合

メインを見てしまうのは当然ですが

絡みの人達も気になります



複数で1人を攻撃している場合、


当然ならが常に攻撃しているわけにはいきません


仲間と代わる代わる連続で攻撃することになります


この時


攻撃していない時の行動で、その役者さんの力量が分かってしまいます



仲間が斬りかかっていたとしても自身も斬りかかれるよう相手の隙を狙っているはずです
(もちろん実際に斬りかかっていくのは芝居上NGです。お約束なので)



見ていて


絡みが攻撃していない時に ただ休憩しているだけだと


一気にシラケます




色々 批判めいたことを言っているように聞こえると思いますが


決して、こうゆうアクションが悪いとは思っていません


スピード・派手さを追求していながら

動きの綺麗さ、気迫も兼ね備えている人達もいます



そして、こういったアクションが流行るのもわかります


見ていて派手ですし

自分もカッコいいと思います



カプリが習っている殺陣は

わかりやすく言うと

時代劇のような殺陣です



手数もそれほど多くなく

派手さに欠けるとも思っています
(カプリ自身の力量の可能性大(;´д`))


『一撃必殺』


おそらく玄人向けの殺陣なんだと思います
(違うかもしれませんが)



やはり公演をやるうえで

一番はお客さまに楽しんでもらうこと



明確にどちらが正しいとかはありません

ただ、間違いは明確にあります


芝居と一緒ですね(―ω―;
  1. 2015/10/06(火) 18:13:34|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴろしき君

Author:ぴろしき君
さーくる「ぴろしきーず」です♪
ぴろしきーずとしての芝居の活動を随時報告!
HPはこちら♪
http://pirosikis.web.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
ぴろしきーずの活動 (52)
休日 (28)
カプリ (174)
高坂裕美 (9)
永鳴憲助 (17)
らぶ☆ちょこ (22)
もんぴー (1)
霧島敦也 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

