ぴろしき日誌

「ぴろしきーず」の近況や今後の活動予定等を書き込むブログです。

え・・・

ども!

カプリです



皆さんはこんな経験ありますか?


仕事から疲れて帰ってきたら




家族が増えていました



普通そうそうないよ!!


お母さんにこれをやられたのは2回目だな
(;´д`)







トイプードルのメスです


生後2ヶ月で
めちゃ小っちゃくて ぬいぐるみみたいです♪


うちはこれで3匹のトイプーを飼っていることになります


名前はウォッカ



是秀(これひで)



セントライト



ウォッカ


と、
また馬の名前です(― ―)


ちなみに成人男性(雄犬)との比較写真です↓


  1. 2015/06/29(月) 00:19:07|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この原動力はなんだ?

ども!

カプリです!


今日は、とある物がほしくて海浜幕張に行ってきました!


今日は幕張メッセで

『次世代ワールド ホビー フェア'15』

というのが開催されています!





これは子供向けのイベントだからあんまりアレなんだけど、

無料配布物が多い!!


目的はもちろんその中の1つ


先日からプレイを始めた


モンハンスピリッツのカードです!!





しっかりゲットしてきました(^∇^)




ちなみにブースはこんな感じ




無料でモンハンスピリッツがプレイできるってんで 並んでやったら
カードに『ワールドホビーフェア』限定の刻印までされるという

レア感の演出!


カプコン、侮れん(―ω―)




目的も済んだし、軽くポケモンのブースに寄って帰ろうかと思ったら





ちょうどイベントがやっていて

生・中川翔子を見てきました!


意外と近い距離で!


いやぁ かわいらしすぅ~☆


思わぬ所で得をしてしまった!




さ、帰ろ帰ろ(^ω^)




追伸

京王線の揺れ方 酷いな!!
気が抜けねぇ(;´д`)
  1. 2015/06/27(土) 12:58:34|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン スピリッツ

どうも、カプリです!


今回は

今日稼働開始の

『モンスターハンター スピリッツ』をさっそくプレイしてみました!


そして関連グッズも一式(―ω―)




感想からいうと

始めたばかりなのでよく分からないというのが正直な感想

キッズゲームなりの面白さはしっかりありました☆



しかし、
初心者には不親切感がパねぇっす!


なんの説明もないし、チュートリアル的なのもないので

最初に選ぶ『クエストモード』と『絆モード』の2つの

『絆モード』がいったいなんなのかさっぱりわかりません(;´д`)


ゲームはクエストを進めながら弱いモンスターを育てて少しずつ強いモンスターを手に入れていくという感じ


モンスターは幼体~成体へと成長していきます





成長しても幼体のカードが残るのは 何気に嬉しいところ☆


モンスターは武器・防具にもなるので何枚か持っておく必要があります!


ちょっとメンドイのは

同じモンスターでも武器の種類が違う場合があることですかね(;´д`)


あと1つ嬉しいのは
排出されるカードが、ちゃんとクエストに行ったモンスターだということ

これがランダムだと経験上なかなかお財布に厳しい状態になります



ゲームを始めると

まずは

プレイヤー名

団体名を入力します


団体名を同じにしておくとカードの貸し借りができるそうです



もちろん自分は


『ぴろしき団』の『かぷり』にしました
(^ω^)



たぶん『モンハン スピリッツ』は

ドハマリはしないと思うけど、

ちょくちょくゲーセンに寄る頻度は増えると思われww
  1. 2015/06/25(木) 20:32:00|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンのお話

ども!

ポケモン大好きカプリです



20日からポケモン映画の特別前売券に付いているポケモンが受け取れるようになったので


さっそく貰ってきました!!


もちろん全6種類貰ってきましたよ!!


(つまりチケットを6枚買ったってこと(;´д`))



どちらかと言えばコレクション癖のあるカプリですので


ポケモン図鑑集めや、ガンダムのジージェネといったゲームが大好きです(―ω―)




ということで、今回はゲームのポケモンについてのお話をしようと思います



まだポケモンをやったことがない人で
懸念気味に思われてしまうのは


対戦をするガチ勢で


厳選作業・個体値・努力値といった
よく解らない言葉だと思います


ですので簡単に解説♪



ポケモンの強さは


(種族値 + 個体値 + 努力値) × 性格


で決まります



まずは

種族値

ポケモンそれぞれ決められている基本ステータスです

ピカチュウなら

どのピカチュウも種族値は同じです



個体値


ポケモンのステータスは6つあり

HP (H)
こうげき (A)
ぼうぎょ (B)
とくこう (C)
とくぼう (D)
すばやさ (S)

6つそれぞれ個体値が違います

0~31の32種類あり

ゲットした時、タマゴを受け取った時にランダムで決まります


最高の31のことをと呼びます


これは後々変えることは出来ないので

強いポケモンがほしければ出来るだけ6Vに近いポケモンを手に入れることが必要になります


ゲーム内で
そのポケモンのどれがVであるか教えてくれるキャラがいるので、そのキャラに話かけることで判別できます

良い個体値のポケモンが出来るかは完全に
運任せです


努力値


ポケモンのステータスを底上げすることができる隠しステータスでしたが


『ポケモン X・Y』以降から『きそポイント』という名称で可視化できるようになりました


これはポケモンを倒したりドーピングすることによって各ステータスに得られるポイントです

このポイントが高いほど そのステータスはより強く成長します


この努力値には上限があります

総合で510

1つのステータスに252


単純な感覚で

努力値 4 = 種族値 1

といった感じ


つまり努力値を252振ると(これを俗に極振りと呼びます)
そのステータスは+63されるということ


どのステータスにどの程度の努力値を振るかはプレイヤー次第です



性格


これはポケモンの性格によって

ステータスが『×1.1』されたり『×0.9』されるというもの


性格は25種類あります


例えば
『おくびょう』なら
こうげき 0.9倍 すばやさ 1.1倍

『のうてんき』なら
ぼうぎょ 1.1倍 とくぼう 0.9倍

となります


これもある程度は運任せです






以上が強いポケモンを作る為の基本的な事柄



完全に運任せになってしまう個体値



自分の理想の個体値・性格のポケモンを

乱獲したり、タマゴを孵化させまくることを

俗にいう

厳選作業です





ここからは

実際に強いポケモンを作るにはどうすれば良いかを書いていきます



○まずは育てたいポケモンのメスと、そのポケモンと同じタマゴグループ内で 欲しい性格のポケモンをゲットする


注意しなくてはいけないのはタマゴグループ
タマゴが見つかるペアは、タマゴグループで決められている為

そしてタマゴからは母親と同種のポケモンしか産まれません



欲しい性格のほうにかわらずのいしを持たせて育て屋に預けます

かわらずのいしを持たせたポケモンの性格は確定で子供に引き継がれます


こうして

育てたいポケモンの欲しい性格のメスが産まれるまで孵化させ続けます

これを仮にA




次に




○強い個体値(V)を持ったポケモンを手に入れる


これは『X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』なら


オンライン交換の『ミラクル交換』がオススメ


何が交換されるかわからないけど、意外と2V以上のポケモンがゲットできます

(これは厳選作業をしているプレイヤーが、いらない子を交換に出したりしているから)


V持ちのポケモンを複数体手に入れる

これを仮にB~




○あとは産ませて、孵化させまくるだけ


Aの母親に『かわらずのいし』


Bに『あかいいと』



『あかいいと』というアイテムは両親のステータスをランダムで5つ引き継がせるというもの



欲しい性格の欲しいVのメスが産まれたら

これを仮にA'


A'と また別に欲しいVを持ったポケモンCを組み合わせて


A'とC両方のVを引き継いたB'を作る・・・


これの繰り返しです!!



最初は大変だけど、


いったん複数Vのポケモンを手に入れちゃえば

後は簡単になってきます


あとは自分好みに努力値を振るだけ♪



どうですか?

手間だけど、作業的には簡単だと思います!


これを機に貴方もポケモンを初めてみては??

(^ω^)
  1. 2015/06/23(火) 22:07:09|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞台観劇♪

ども!

カプリですよ!

雨が微妙に降っていて
微妙なお天気で
微妙な気持ちになっちゃいますね



そんな時は舞台を観に行こう!!




今日は2月に客演でお世話になった

『劇団THEATER the ROCKETS』

の本公演を観に来てます!






前回の『真冬のソテー』は

4人家族のお話でした!



今回の公演には

お母さんが出演しているので


家族で待ち合わせして、お母さんの勇姿を見に行く予定です(^ω^)


久しぶりに家族全員集合です!

楽しみ~♪
  1. 2015/06/21(日) 15:16:09|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回はコレ

ど~も

カプリです!



今回のチャレンジ商品はこちら





これはなかなか怖い商品があるなと思い

手に取りました



キャップを開けてみる

けっこう強めなお匂い

例えるなら『アポロ』のような香り


お味に関しては・・・

アポロをそのままドリンクにしてくれたほうがまだ…
あ、会社が違うのか?
bossシリーズは信じてたのに(T-T)


今回も無事負け戦でした(―ω―)




ぴろしきーずのメンバーにも飲ませてみたら

敦也と凛さんは好みだったみたいだ(;´д`)
  1. 2015/06/18(木) 21:16:43|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が愛刀♪

どうも~


カプリです!




先日、来年の舞台に向けて小道具の下見に


秋葉原の『武装商店』というお店に行ってきました



よく舞台や映画等で使用される

模造刀(竹光やジュラ刀)を

もちろん自分も持っています



それを見に行ったわけです



そしたらめっちゃカワイイ鍔(つば)があるじゃないですか!!
一目惚れして買ってしまいましたよ(≧∀≦)♪







ぶっちゃけ刀自体はどれも似たようなものなので


鍔とかを替えるくらいしか、他の人の刀との差別化をはかるのは難しいわけですよ(;´д`)


もちろん、細部や刃の部分の傷や汚れで誰のか分かるんだけど
刀に露骨に名前書くのもアレじゃない?


それに


『これがオレの刀!!』


っていうオリジナリティがほしいじゃない?
(^ω^)





そんじゃ

さっそく付けてみよう!!



ついでに今回は

鍔を取り替えるなら、刀身にも手を加えようと思います!







↑これが俺の竹光です


刀身は木製で出来ています


表面は銀色に塗装されていますが


そこまで光は反射しません





やっぱり刀って


刀身が鏡のように反射していたほうが


カッコイイし、相手に与える恐怖感も増すと思うのですよ!




そこで今回、殺陣の先生から教えて頂いた手法で刀身を光らせたいと思います




使うのはコレ




ホームセンター等で普通に売ってる


ラピーテープ


これを刀身に貼るだけ







よし!!




まずは目釘を脱いて刀を分解します!






こんな感じ



目釘を抜いても、なかなか刀身と柄(つか)の部分が外れなくてビックリ!?





鍔を取り替えて





刀身をラピーテープで貼っていきます!




意外とテープをきれいに貼るのに手間取って
全工程で2時間近くかかってしまった(;´д`)







なかなか上手く出来たと思う~♪




ちなみに




ビフォア
アフター






うんうん

満足 満足(^ω^)



愛刀らしく


なにか名前でもつけてあげようかしらww



次の稽古で使うのがわくわくする~(^∇^)
  1. 2015/06/16(火) 14:59:53|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックマーケット88

ども!
カプリ


続報を待て!!


とか言っときながら

早くも決定しましたww







サークル『ぴろしきーず』


コミックマーケット88


8月16日(日) 

西地区 む 27bにて


新作
pantom thief the company
へようこそ

最終章



出展します♪(*^o^)/\(^-^*)♪


お楽しみに(>ω<)


 コミケWebカタログにてサークル情報公開中です
コミケ
  1. 2015/06/14(日) 21:49:59|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTC最終章!

ども!カプリどすぇ~


今週からいよいよPTC最終第6話の本読みがはじまりました!?





敦也さん、なかなか期待を裏切ってくれます
(良い意味で(^ω^))


パート1・2(1話~4話)を聞いてくださったリスナーさんにも


驚きのクライマックスとなっています!!

(↑自らハードル上げてるかな?ww)


最終話だから、ちょっと尺が長めになるかも☆


アニメとかドラマではよくあることですね
(―ω―)♪


来週にはコミケに参加出来るかの報告が出来そうです!


続報を待て(≧▽≦)
  1. 2015/06/12(金) 10:17:45|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しずつ力になる。

三人よればなんとやらといいますし(=゚ω゚)ノ



霧島敦也です。




色々なことに手をつけて、わからないながらもこの世界を努力しているぴろしきーずではありますが……。

少しずつ!
本当少しずつとはいえ、力が付いていっているのを感じます!


うちらの強みは人数!

人数が多いからこその面倒事もあるけど、頭が多ければ多いほど考えは良い方向にまとまっていくのです!



一人で考える結果なんて、所詮一人よがりのものでしかない。



多人数で否定と肯定を繰り返した考えならば、それは最も理想に近い真実であろう。



ちょっとかっこよく決めてみましたw





我々ぴろしきーずは現在、phantom thief the companyへようこそ!の最終巻である3巻を目標に頑張ってます!

きっと過去最高の出来となるでしょう!


一つ一つ積み重ねていけば、それは必ず最高のものとなります!


宣伝もたくさんやっているので、皆さん、よろしければ次もお手にとってくださいませー!




次はコミケでお会いしましょう!!

受かればね!


いや、受かるよ!
信じれば必ず受かるさー!!




運命なんて金魚すくいの網より薄く脆い、か……。
  1. 2015/06/11(木) 18:26:39|
  2. 霧島敦也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイドル

どぅもぅ

梅雨入りして気が滅入りそうなカプリです!





最近 巷では『ラブライブ』が人気絶頂ですね

うちの敦也もご執心です!

自分はまったく観たことないのですが
(―ω―)


そこで、『アイドル』とはなんぞや?
と、ふと疑問が生じ調べてみました



『アイドル』

「偶像」
「崇拝される人や物」
「あこがれの的」
「熱狂的なファンをもつ人」
「人気者」
「かわいい」
「若い」

アイドルには上の要素が必要だそうです


なのですが、

いくら『熱狂的なファンをもつ人』『あこがれの的』だったとしても
ヘビメタの人等は、これに当たらないそうです。


日本では
『あこがれの的』や未だに『熱狂的なファン』がいたとしても
40歳以上になると

『元アイドル』と言われてしまうらしい



アイドルの語源は

『idol』
偶像という意味らしいです
もともと、神や仏のように「崇拝」される存在、という意味合いだったみたいです。

(昔でいう、アイドルはトイレに行かない的な?)



アメリカで最初のアイドルは
「若い人気者」としての意味で1927年に「マイ・ブルーヘブン」をヒットさせた
歌手の『ルディ・ヴァリー』だと言われています

日本での先駆的存在として
明治期の女義太夫というのが居るみたいです。



まぁ色々と述べてきましたが、

カプリ的な見解だと


やはり『かわいい・若い』ってのは絶対に含まれる要素だと思います。

さらに具体的に言うと、

『未成熟な女の子』

良く言っちゃえば
『構いたくなる子』
『おっちょこちょいな妹キャラ』


もちろん、『しっかり者のお姉さん的なアイドル』もいます!


でも大半は前者だと思います


『アイドル』というジャンルが人気が多いのは

つまり

無意識ではあっても、『ロリコン好きが多い国』の表れなのでしょうか?(;´д`)
  1. 2015/06/09(火) 23:25:14|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不可抗力なんですよ(;´д`)

どもども、カプリです!


金曜日の雨はスゴかったですねぇ!!


横殴りの雨だったので

傘を差してても肩が濡れるという意味のわからん状態


そんなだから背負ってたリュックも
びっちゃびちゃなわけですよ(;´д`)


その日は殺陣の稽古があった為

リュックの中には浴衣や稽古着が


察しの良い人はすぐにお気づきのことと思います


袴の下に履くズボン



よりにもよって

そこかよ!!


いい歳こいて

お漏らししたみたいやん(;´д`)


仕方ないから袴の下に履いたけど、
グチャグチャで冷えてて気持ち悪い(T0T)



雨の日用に

カバンの内側とかにビニール袋的なのが
着いてのる打ってないかなぁ(―ω―)
  1. 2015/06/07(日) 10:21:54|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物を売るって大変。

特に中古形態って……。




霧島敦也です(=゚ω゚)ノ





中古商品を扱うのって大変ですよね。
まず、お客様から商品を買い取るというところから始まり、それを値段をつけて、改めて売る。

こんな文字で書くと単純ないくつかの作業なのに、本当に大変。


そもそも、商品を買い取るっていう段階がまず難しい。


お客様も、慈善事業なワケじゃないので、何も言わずおいて行ってくれるわけじゃない。
当たり前な話ですね。

置いていってもらえるに値する、対価を払う。


対価……つまり、それはお金。



お客様の満足の行く対価=お金を払うことで、ようやくそれを買い取ることができる。




そして今度はそれを、価格をつけて商品として売る。


その価格付けってのがまた難しい。



商品を買ってもらうには、商品の満足度(小売なので、この点はどうしようもない)と、それに付随する価格の二点が、一定水準以上に満たした時、初めて買ってもらえる可能性が生まれる。




まぁぶっちゃけた話中古なので、買取額より下回らなければとりあえず黒字は生まれます。
そこの点の難易度は限りなく低くなると思います。


しかしまぁ、そこはそれ。
粗利を取らないといけないので、限界ギリギリのラインで価格を高くしないといけません。



高すぎても駄目。

低すぎても駄目。



なんとまぁ難しいさじ加減なんでしょう。




こういう値段設定の時、今は便利な世の中ですから、ネット相場を調べます。
相場を見て、この辺りだという自分の感性で値段をつけていくわけです。



自分の場合は、なるべくお客さんに来てもらいたい、知ってもらいたいという理由から、かなり強気に安く設定します。

もちろん粗利率は低くなりますが、その代わり、リピート、もしくは、安い店という評価を得られます。



自分がいちばん大事にしたいのはこの部分。
お客様との信頼関係で成り立ってる商売故に、来てもらうというのは必要不可欠。


だったらば、粗利率を削ってでも、安く売るということが大事なのかと。



そうすることで、回転率が上がるんですよね。




売れる商品は、それだけ買い取りも多くなります。




なので、粗利率が低くても、沢山買い取って、沢山売ればいいだけの話なのです。





……ま、理想論ですけどね(;´∀`)





そんな商売観念を、なんとなく学び。
なんとなく自分の活動にも生かせないかと、日々模索しております。

売る=知ってもらう。


ここまでの過程に、何があろうとも、売れなければ意味がないのだから。






まぁそれはまたいつか書く時までのネタにw
  1. 2015/06/06(土) 03:10:28|
  2. 霧島敦也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよスタート!

カプリです!


いよいよ今週から

『PHANTOM THIEF THE COMPANYへようこそ!』

第5話の稽古が開始しました♪




初日
まずは読み合わせ

この台本では初めての声を出しての読み合わせ!

間に『二人言』を挟んだので久しぶりのPTC

いやぁ、楽しいですな(^ω^)




そして

ぴろしきーず

初の

連続作品

約1年に渡って作ってきました!


ぴろしきーずの集大成的な作品




まだ決まってはいませんが


8月14日~16日に行われる

コミックマーケット88にて
出展予定!


早く合否が来ないかなぁ♪


皆さん

是非是非お楽しみに(≧∀≦)
  1. 2015/06/04(木) 18:04:59|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経験値のお話。

ちゃんと馬小屋に泊まってますか?w



霧島敦也です(=゚ω゚)ノ




こういう世界、何事も経験値が必要ですよね。

いや、こういう世界に限定しなくたって、何かをする際には経験値ってやつがこの上なく活用される。
それは小さいことから大きなことまで、どんなことにも経験値ってもんが存在します。

某有名RPGでスライムを倒すともらえる経験値だって、例え少ない経験値だとしても、その経験値には無限の可能性が広がっているんですよ!


……まぁそれは言い過ぎかもしれませんがw




とにかく、経験値ってやつは人生を活かす為に必要不可欠なものなんですよね。


多分、無駄な経験値なんてないですよ。

無駄かと思っている経験値はおそらく、単純に使いこなせていないだけ。



経験値ってやつは面白い。
ただ蓄えていけば実になるものでも、利用できるものでもないんですよね。

それを、理解して、使えるかも?という発想と、使う勇気……。


これだけの仮定を踏まえて、ようやく生きるもの。


どれだけの人が経験値を無駄にしているか……正直なところ、未知数です。



先に書いた通り、どんな小さな経験値だって経験値な訳ですから。
馬鹿にせず、ちゃんと向き合うことが大切です。



これまた某有名RPGのレベルアップのシステム、宿屋に泊まるは本当に理にかなっていると思いますw

経験値を得ても、それをどう活かすかゆっくりと考える時間がなければレベルアップには繋がらないってことです。





だから寝とけって話(;´∀`)
  1. 2015/06/03(水) 08:55:23|
  2. 霧島敦也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時が経つのは早いといいますが…

どうも!
カプリなんですけれども!


先日、自分の劇団『〒機巧ぽすと〒』で

公演の基盤とも言える

小屋見学に行ってきました!


自分達がやりたい事が出来る板上の作りも大切ですが

観に来てくださるお客様への『観やすさ・居心地の良さ』の配慮も重要になってきます


そして、今回は内容も劇場もスケールを上げようと

そう思っていたら

良い物件が見つかりました!!



脚本家に、台本のプロントのようなものも見せてもらって

これは面白くなるだろうと思いました♪


公演予定は来年の5月を予定していますが、

早く皆さんに お見せできる日が来ないかと待ち遠しいです(≧∀≦)
  1. 2015/06/01(月) 19:56:28|
  2. カプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴろしき君

Author:ぴろしき君
さーくる「ぴろしきーず」です♪
ぴろしきーずとしての芝居の活動を随時報告!
HPはこちら♪
http://pirosikis.web.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
ぴろしきーずの活動 (52)
休日 (28)
カプリ (174)
高坂裕美 (9)
永鳴憲助 (17)
らぶ☆ちょこ (23)
もんぴー (1)
霧島敦也 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR